【受付時間変更・追記】有資格者のための「なんでも話そう会」開催案内〜♪

2011.04.26 Tue

おはようございます、キャリアカウンセリング・コンフィアンサです先日UPした下記案内、赤字のところを追記変更いたしました。ご一読くださいませ〜。


***********************************************************************


キャリア形成支援者同士のセッション会を開催します日頃、聴くに徹する仕事をしている有資格者の皆さん、そしてこれから資格を活かして活躍したいとお考えの皆さん、いろいろな方がいらっしゃると思います。

有資格者同士でその想いをなんでも話してみて、次への一歩につながる気づきを得る機会にできればと考えています


なお、このイベントの売り上げは全額震災へ寄付させていただくことにいたしました。

※昨日、ブログで公開する前に関係者に案内しましたところ続々と参加表明をいただいています。残席はあと少しですが、お問い合わせはお気軽にくださいね!


【有資格者のための「なんでも話そう会」】

日時:5/28(土)13:00-15:00(セッション)、終了後〜15:30(引き続き懇親会!情報交換もアリ。※練習ではなく通常のキャリア相談です。話すだけでなく、聴く側もしていただくことになります。

受付:12:30〜13:00

内容:練習ではなく、有資格者同士で通常のセッションを行います。1セッション40分を予定しています。

会場:大阪市内(詳細はお知らせします)

参加費:¥1,500(当日払い)

参加に関してのお願い:恐れ入りますが各自100均等のお菓子をお持ち寄りください(懇親会時に皆でいただきましょう)

申し込み方法:このメールに下記をご返信くださいませ(先着10名様まで)
 1)氏名
 2)CDA番号(ポイント付与します)、その他資格で参加実績は必要な方はその書類

皆さま、お誘いあわせの上お越しください。お待ちしております。

キャリアカウンセリング・コンフィアンサ
西田奈穂子
  1. 2011/04/26(火) 09:01:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゆたんぽの会・ご感想紹介

2011.04.02 Sat

引き続き3月19日に開催した「聴き方とかかわりの学習会・ゆたんぽ」をご紹介します

次は、参加者の皆さんからお寄せいただきました感想をご紹介




【Yさま(女性)よりいただきましたご感想】

いつもなら大勢の中で意見が言えず、傍観者になってしまうところでしたが、
少人数制で自分の感じた事を話せる機会も多く、参加して気づきも多かったです。

また実習形式で体験することによって日常にシフトしやすい内容でした。
傾聴でない聞き方のワークをした際、最初はわざとらし過ぎるなという印象でしたが、ワークの後に全員で共有する中で、実は普段意識していないとやってしまっている事だなと感じました。

普段の生活で表面的な事(話し方や言葉尻)にとらわれて、本当に相手が伝えたい事を受け止められてませんでした。「聴」という漢字の中に「心」という字が含まれるように、傾聴とは相手の想いを尊重する事だな感じました。自分の大切にしている事の一つに相手に敬意や尊敬の念を持つという事があります。相手の良いところを見つけて伝えるという事をしてきましたが、傾聴という姿勢で相手に、接していく事もしていこうと思います。

あとは強いていえば進行の中で待つ時間を少し減らして、もう1つくらいワークがあってもいいかなと思います。




ありがとうございます聴かれていない状態の体験は、相手の意図がわかるだけに「いかにも」な感じになりますよね(^^;でも、その後の共有の時間での普段の状態と比較して何か発見していただければと思っていました。おっしゃる通り、心の文字が入っているということは相手の想いを尊重することにつながるんですよね!ご自身の信念と通じるところがあるって素敵です

ワークをもうひとつあってもいいというご意見をいただけるとは!
ありがとうございます。今後のプログラム立案の課題として検討いたします!







【Oさま(男性)よりいただきましたご感想】

感想としては「楽しかった」です。
特に最後の10分間好きな話をするというが良かったです。

聞いてくれる人が気持ちよく聞いてくれるって、あまり日常ではないので、
色々あーでもないこーでもないと話しながら自分が言いたいことや考えてることをまとめることができました。今回は聞き手がきっちり聞いてくれたのが大きいです。

大体いつも相手の意見で自分の言いたいことをまとめたりする前に聞き手につぶされるんですよねぇ。。。
すっきりした気持ちで家に帰るっていいですね。




ありがとうございますなるほど、確かにまとめる前につぶされるということは日常にありますよね。つぶされてしまうと、不完全燃焼というか・・すっきりしませんよね。会ではご自身の考えをまとめる機会にもなったとのこと、嬉しい副産物です。

ゆたんぽの会での気づきを「思いやり」という形でぜひ日常化してください。



  1. 2011/04/02(土) 18:27:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聴き方とかかわりの学習会「ゆたんぽ」レポ

2011.04.02 Sat

先月開催しました「聴き方とかかわりの学習会・ゆたんぽ」

どんなことをやってるの??というご意見にお答えしまして、内容と参加者の皆さんのご感想をご紹介いたします


3月19日(土)の朝、晴れ
久々の開催に緊張する主催者・にしだは初めて使用する会場である「いきいきエイジングセンター」へと向かいました

エイジング・・という名前からてっきりご高齢の方のみ使えるところかと思っておりましたが、「そんなことないですよ〜」と受付の方のひと声をいただき使用させていただくことになったのです。南森町にあるこの施設、とてもきれいで穴場。これからヘビロテ確実です

さて、着いて準備をしているとゆたんぽの会リピーターの方が登場いろいろお話ししていると大学の後輩だったとか意外な共通点が見つかりました。

そうこうしているうちに、このゆたんぽの会のために東京からいらしてくださった参加者さんの登場なんだか初めて会う感じがしないほどにすぐに打ち解けていましたその後も、お仕事関係でお世話になっている方も来て下さったりと、開始時間に向けてテンションUP

そして、9時半にいざ開始。

まずは、簡単にゆたんぽの説明やテーマ、そして開催するにあたって伝えたいことを。
そのあと「お互いを知る」という内容で自己紹介。
それだけではまだまだ硬くなってしまうので、ちょっと変わったゲームで緊張をほぐします(自分自身の緊張も・・)

温まったところで、「聴かれていない状態」を体験するセッションをしました(このロールプレイングはテッパンですね)。

この体験をもとに「聴く」に必要な要素は何かの仮説を皆で立てます。

そして、その仮説を傾聴を実践することにより検証。

途中、にしだによる「聴くのメカニズム」ミニ講義を挟み、最終的に今日のメンバーで聴くに必要な要素・傾聴的かかわりで大切なことを導き出し終了しました


あっという間の2時間強。

以前なら、「このセッションは1人5分で振りかえりは10分で」とかこと細かく決めていましたが、今回は重要なアウトラインだけ決めてあとは流れでやってみました。

案外この方がすんなりいったような気がします。

皆さん、少人数だったので意見もどんどん出してくださり気づきも共有してくださいました自分では思いつかなかったようなことも他の方の意見を聴くことで実感できたり、なかなか濃い時間を過ごせたのではと思っています(参加者の皆さまの取り組むお姿を見て感じました)。


課題は自分の解説力か?!
あぁ、池上さんの解説力がほしい・・(^^;
そう思いながら次回の開催を何時にしようかと考えての帰宅とあいなりました。

完全燃焼!
とてもすっきりした気分で終えることができましたよ!

皆さまありがとうございました
また是非お越しくださいね。

では、次はご感想をUPしていきます〜。

  1. 2011/04/02(土) 17:48:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

コンフィアンサ

Author:コンフィアンサ
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ代表
CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)

1998年関西大学社会学部3年次編入学、2000年卒業。
新卒で信販会社に入社。支店では唯一の営業ウーマンであり、当時は主に地元企業の新規開拓や休眠取引先の復活業務、既存取引先のフォロー業務に従事。自分の親世代以上の年齢の方々との商談を重ねる中で、「ビジネスは対等だ」と感じ働くことのおもしろさを実感。その後退職し、国立大学大学院理系研究室に非常勤職員として勤務。さまざまな国の方との交流や学生との交流を経験し、多様な価値観にふれる。同時にフリーターや理系学生の就職相談、大学編入生の生活相談にのり始める。

2005年10月〜2007年3月までコーチングを学ぶ。

2007年9月CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)ライセンス取得。

2007年11月キャリアカウンセリング・コンフィアンサ創業。

現在は、主にアルバイト経験のみの若者や理系学生、編入学生の就職相談・キャリア形成および自律サポートを行ってる。また、さまざまな年代に向けて「傾聴」を知ってもらうべく「聴き方とかかわりの学習会・ゆたんぽ」を定期開催。

・・・ちなみに昔は・・・

とてもおとなしく(今から見ると想像はつきません)

一風変わっていて(これは今でも・・)

人の輪の中にも入っていくのが億劫だった(これも今から見ると想像はつきません)

そんな子供でした(^^;

Powered by SEO Stats

絶対押すなよ!やんちゃ爆弾

最近のエントリー

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約