年末年始のお休み

2008.12.24 Wed

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ ←当社HPよりリンク">オールアバウトプロファイルにキャリアカウンセリングの専門家として掲載されています当社HPよりリンク



キャリアカウンセリング・コンフィアンサ、年末年始のお休みのお知らせです。

12月27日〜1月6日までお休みとさせていただきます。

なお、来年1月・2月はメール相談強化月間です。この機会にご検討くださいませm(__)m毎月人数限定ですのでお早めに〜!
  1. 2008/12/24(水) 21:12:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

気づきの連鎖

2008.12.19 Fri

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ ←当社HPよりリンク">オールアバウトプロファイルにキャリアカウンセリングの専門家として掲載されています当社HPよりリンク



相談者さまの話を伺って相談者さま自身で道を切り開けるような自問自答の「場をつくる」という、私の仕事。

キャリアカウンセラーの生き方そのものを見て元気になった、話を聴いてもらってスッキリした、カウンセリングを通して自信を取り戻したと言っていただくことがあります。

この仕事をしていて、この上なく喜びを感じる瞬間です。

そう言っていただくこと自体はもちろん、相談者さまご自身がキャリアカウンセリングというものを通して気づきを得たことが嬉しいのかもしれません。

気づきは行動の原動力。

その原動力を得た人々と関わることで、私も様々な気づきを得ることができるのです。
  1. 2008/12/19(金) 21:24:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CDA試験、いかがでしたか?

2008.12.17 Wed

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ ←当社HPよりリンク">オールアバウトプロファイルにキャリアカウンセリングの専門家として掲載されています当社HPよりリンク




検索ワードのうちから一つをピックアップしてそれをテーマに書く「テーマブログ」


今回は「CDA二次試験」



このCDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)の二次試験はカウンセリングスキルを試験官の前で披露する実技試験です。


つい先日13,14日の2日に分けて行われました。


当社キャリアカウンセリング・コンフィアンサでは毎月傾聴学習支援を行っていますが、先月から今月にかけては皆さんCDA受験をされる方のご参加がほとんどでした


試験前に頑張ってきますとメールいただいたり、試験が終わってから報告のメールをいただいたりと二次試験に対する意気込み・想いがダイレクトに伝わってまいりました



受験された皆さん、いかがだったでしょうか



傾聴を行うにあたっての大切な「関わり」はできましたか?
思うようにいかなかった方は、どのあたりがどのように思うようにいかなかったのでしょうか?



この試験を通過点としてではなく今後のカウンセラー人生に活かすべく捉え、この試験の「振り返り」を行ってほしいと思います



必ずや、活きてくるはずです!
  1. 2008/12/17(水) 19:10:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

節目とキャリア

2008.12.12 Fri

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ


人生にはたくさんの節目があります。

節目節目で、どのようなキャリア形成をしていくかはとても大切。

就職したとき、転職をしたとき、結婚したとき、産休を取るとき、そしてリタイアしたときなどなど。

そんな節目の最中にも、ぜひ次のような問いかけをして自分と向き合ってみてください。

★自分はどうありたいのか
★そのために今の自分で何ができるのか

問掛けて、ひとつずつパワーアップしてより納得のいくキャリア形成をしていきたいものですね!
  1. 2008/12/12(金) 17:27:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たっぷりと傾聴学習

2008.12.10 Wed

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ



20081210181202
12月6日(土)大阪市内で「聴き方学習会ゆたんぽ」の初心者コースと実践コースを行いました。しかも1日で!

いつもは月初に初心者コースを、月半ばに実践コースを行いますが、今回は特別に初心者コースでの基礎講義の勢いをそのまま、実践コースで傾聴的関わりを体感していただく形をとりました。学びもより深かったのではないでしょうか。

受講生の皆様には少しハードなスケジュールだったかもしれませんが^^;、非常に熱心に取り組んでいただけたと感じております。

初心者コースの講義だけでなく、実践コースでの傾聴練習の際も皆様メモをとったり、空き時間や終了後も質問してくださったりと受講生の皆様の熱意がこちらにも伝わってきました!感動!

ありがとうございました。また来年もやっていきます。よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2008/12/10(水) 18:12:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
次のページ

プロフィール

コンフィアンサ

Author:コンフィアンサ
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ代表
CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)

1998年関西大学社会学部3年次編入学、2000年卒業。
新卒で信販会社に入社。支店では唯一の営業ウーマンであり、当時は主に地元企業の新規開拓や休眠取引先の復活業務、既存取引先のフォロー業務に従事。自分の親世代以上の年齢の方々との商談を重ねる中で、「ビジネスは対等だ」と感じ働くことのおもしろさを実感。その後退職し、国立大学大学院理系研究室に非常勤職員として勤務。さまざまな国の方との交流や学生との交流を経験し、多様な価値観にふれる。同時にフリーターや理系学生の就職相談、大学編入生の生活相談にのり始める。

2005年10月〜2007年3月までコーチングを学ぶ。

2007年9月CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)ライセンス取得。

2007年11月キャリアカウンセリング・コンフィアンサ創業。

現在は、主にアルバイト経験のみの若者や理系学生、編入学生の就職相談・キャリア形成および自律サポートを行ってる。また、さまざまな年代に向けて「傾聴」を知ってもらうべく「聴き方とかかわりの学習会・ゆたんぽ」を定期開催。

・・・ちなみに昔は・・・

とてもおとなしく(今から見ると想像はつきません)

一風変わっていて(これは今でも・・)

人の輪の中にも入っていくのが億劫だった(これも今から見ると想像はつきません)

そんな子供でした(^^;

Powered by SEO Stats

絶対押すなよ!やんちゃ爆弾

最近のエントリー

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約