オールアバウトに掲載されています

2008.11.29 Sat

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ


遅くなりましたが


昨日よりオールアバウトプロファイルキャリアカウンセリングの専門家としてコラムを書き始めました

閲覧者様のご質問にもこれからお答えすることになります
よろしくお願いいたします。


当社HPよりリンクしております

  1. 2008/11/29(土) 15:16:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

軸を持つ

2008.11.26 Wed

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ


よくお仕事で、キャリアデザインワークショップをさせていただいていますが、そこでいつもお伝えするのは「キャリアの軸の大切さ」

軸とは信念とも言えます。

この軸を持つことが、「どう生きたいのか」を自覚させることにもつながってくるのです。

キャリアデザインをするに当たって、「何か行動をしながら徐々に軸が明確になるパターン」や「初めから軸が明確なパターン」など、軸を持つ経緯は人それぞれですが、キャリアを考える上でこの「軸を持つこと」はとても大切

軸がブレると進みたい道さえも見失いやすいですし。

進みたい道を、そして自分自身を見失わないように、心には一本軸を持っていたいですね!


キャリアカウンセリング
では、相談者さんの自問自答を促しますのでふとした気づきから相談者ご自身で軸を見出すこともあるんですよ
  1. 2008/11/26(水) 23:18:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

考え中

2008.11.23 Sun

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ


考え中です、事業計画書。



うまく表現したいのですが、まだ仕上がらない

普段見慣れている科研の申請書(研究予算の一種)のように、しっかり書きたいけれど。



もうしばらく頭をフル回転させてみます


あ、家事もしないと
  1. 2008/11/23(日) 10:44:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

協力しながら

2008.11.22 Sat

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

今日の傾聴学習会。



主催が当社、企画者がチーム63ということでしたが、今日はボランティアで同じカウンセラー仲間の方にもお手伝いいただきました


他のイベントでもよく協力したりジョイントでイベントを企画したりということもあります。それぞれの特徴を生かして。


この同業者の繋がりは、とても大切なもの


同業者はライバルだから協力するなんてダメだという考えも世の中にはあるでしょうが、その前にともに成長しなければいけない大切な仲間であると思います。


言いかえれば、良きライバル。


その良きライバルからは良き刺激が与えられるもの。



切磋琢磨できる。


そんな相乗効果ってあるんですよ



良き仲間、良きライバルに感謝
  1. 2008/11/22(土) 23:40:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CDA受験者のための傾聴講座、無事終了しました!

2008.11.22 Sat

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ


本日は、キャリアカウンセリング・コンフィアンサ主催・チーム63企画運営のキャリアカウンセラー試験受験者のための傾聴講座を開催しました


(写真を撮ってブログに載せてもいいよと参加者の皆さんに許可をいただいたのに・・夢中になって取り組んでいたため撮り忘れましたっ。。スミマセン



内容は、キャリアカウンセラー試験(特にCDA試験)の直前と言うこともあり、とにかく傾聴実践⇒振り返り&講師からのアドバイスの繰り返しの2時間20分



特に、傾聴練習のあとの講師からのアドバイスの際は、参加者さまが傾聴的関わりを身につけるにあたってのご自身の「クセ」などもチェックし、参加者さまご自身のことをまず理解していただくようにしました。



参加者の皆様も、とても具体的な質問をたくさんしてくださり、かなり熱心に練習に取り組んでくださました



傾聴といっても、どんな関わりの仕方をするのか・心構え・意識の持ち方向け方・頭で理解しているけれどどう実践に落とし込むか等などこちらの解説とご自身の実践とで体感していただけたのではないでしょうか





終了後会場の外では、日常で生活での傾聴的かかわり方にまで話は及び・・





その様子から、当初当社が目標にしていた「試験対策だけで終わらない傾聴講座、資格取得後にも活かすことができる傾聴講座」を実現できたと感じました


ありがとうございました">



次は、6日。いつもの聴き方学習会「ゆたんぽ」初心者コース&実践コースを一日で行います


  1. 2008/11/22(土) 17:42:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
次のページ

プロフィール

コンフィアンサ

Author:コンフィアンサ
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ代表
CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)

1998年関西大学社会学部3年次編入学、2000年卒業。
新卒で信販会社に入社。支店では唯一の営業ウーマンであり、当時は主に地元企業の新規開拓や休眠取引先の復活業務、既存取引先のフォロー業務に従事。自分の親世代以上の年齢の方々との商談を重ねる中で、「ビジネスは対等だ」と感じ働くことのおもしろさを実感。その後退職し、国立大学大学院理系研究室に非常勤職員として勤務。さまざまな国の方との交流や学生との交流を経験し、多様な価値観にふれる。同時にフリーターや理系学生の就職相談、大学編入生の生活相談にのり始める。

2005年10月〜2007年3月までコーチングを学ぶ。

2007年9月CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)ライセンス取得。

2007年11月キャリアカウンセリング・コンフィアンサ創業。

現在は、主にアルバイト経験のみの若者や理系学生、編入学生の就職相談・キャリア形成および自律サポートを行ってる。また、さまざまな年代に向けて「傾聴」を知ってもらうべく「聴き方とかかわりの学習会・ゆたんぽ」を定期開催。

・・・ちなみに昔は・・・

とてもおとなしく(今から見ると想像はつきません)

一風変わっていて(これは今でも・・)

人の輪の中にも入っていくのが億劫だった(これも今から見ると想像はつきません)

そんな子供でした(^^;

Powered by SEO Stats

絶対押すなよ!やんちゃ爆弾

最近のエントリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約