怒りはチャンス?!

2008.05.22 Thu

20080522165406
怒ること。

怒るとは、大切にしている考えや価値観を踏みにじられたときに起こる感情のことと教わったことがあります。

だから、身近な誰かが何かに怒っているときは、その人が「大切にしている価値観」が浮き彫りになる瞬間でもあるんです。

言い換えれば、怒りの瞬間というのはその人のことをもっと知れるチャンス。

視点を変えれば、見方も変わるかもしれません(^.^)

ココロの距離も、縮まるかも!
  1. 2008/05/22(木) 16:54:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

前例をつくる

2008.05.19 Mon

前例がなければ・・・







自分が作ればいいんだ









そう思う今日この頃



要は、やるべきこととやりたいことと出来ることを一生懸命やるだけ




キャリアカウンセリング・コンフィアンサ
はそういう気持ちで頑張ります
  1. 2008/05/19(月) 22:37:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人生を味わう

2008.05.18 Sun

しょせん他人事」と思うか「自分事」と思うかで、ずいぶん人生の味わい方が違うと思います




人のせいにするのは簡単


言い訳するのも簡単です




でも、それでは自分の人生を味わうことはできないのでは?

他人事と言うならば。



人生は自分事です



そう実感していれば、もっとキャリアも充実したものになるはず



*******************************

キャリアカウンセリング・コンフィアンサ
では、「傾聴」であなたのキャリアを応援します

  1. 2008/05/18(日) 13:48:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

反省の活用法

2008.05.17 Sat

ひとつの仕事が終わった後は、必ずその日のうちに反省するようにしています

でないと、忘れるので




それに・・・



記憶が鮮明なうちにしっかり反省した方が、次の行動の質をもっと高めることができると思うから




熟練者でも私のような駆け出しでも、仕事をやりっぱなしにするのではなく「反省をして、その反省で得たものを次の行動に落とし込むこと」は大事だと思っています


そういったことを地道に積み重ねて、もっと質の高い職人カウンセラーになるぞ


****************************

キャリアカウンセリング・コンフィアンサ
では【聴き方】で「ココロの距離の短縮」と「あなたのキャリア」を応援します!



  1. 2008/05/17(土) 22:39:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

失敗の意味

2008.05.16 Fri

失敗するのが怖くて、「やってみたいこと」や「やるべきこと」諦めることは簡単



はじめから「できない」と言う前に「できるようになるには何をすべきか?」を考えてやってみる方が、はるかに昨日の自分よりも成長できるし理想の姿に近づくはずです




たとえ途中で失敗しても。



大きな失敗するのは怖いし嫌なものですが、失うものだけではないということを忘れないでほしいと思います。



失敗は成長していくための材料でしかない。
 





無駄なことはひとつもないし

やってみないとわからないし


だから、成長して今の自分を変えるには・・・まず行動することから始まるんだと思います



もちろん、どんな姿になりたいのかを思い描きながら





************************

【一歩を踏み出す勇気が持てないと悩んでいるなら、それが「どんな勇気」だったら踏み出せますか?】

キャリアカウンセリング・コンフィアンサ
では、個人向けキャリア形成支援も行います
  1. 2008/05/16(金) 22:45:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
次のページ

プロフィール

コンフィアンサ

Author:コンフィアンサ
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ代表
CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)

1998年関西大学社会学部3年次編入学、2000年卒業。
新卒で信販会社に入社。支店では唯一の営業ウーマンであり、当時は主に地元企業の新規開拓や休眠取引先の復活業務、既存取引先のフォロー業務に従事。自分の親世代以上の年齢の方々との商談を重ねる中で、「ビジネスは対等だ」と感じ働くことのおもしろさを実感。その後退職し、国立大学大学院理系研究室に非常勤職員として勤務。さまざまな国の方との交流や学生との交流を経験し、多様な価値観にふれる。同時にフリーターや理系学生の就職相談、大学編入生の生活相談にのり始める。

2005年10月〜2007年3月までコーチングを学ぶ。

2007年9月CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)ライセンス取得。

2007年11月キャリアカウンセリング・コンフィアンサ創業。

現在は、主にアルバイト経験のみの若者や理系学生、編入学生の就職相談・キャリア形成および自律サポートを行ってる。また、さまざまな年代に向けて「傾聴」を知ってもらうべく「聴き方とかかわりの学習会・ゆたんぽ」を定期開催。

・・・ちなみに昔は・・・

とてもおとなしく(今から見ると想像はつきません)

一風変わっていて(これは今でも・・)

人の輪の中にも入っていくのが億劫だった(これも今から見ると想像はつきません)

そんな子供でした(^^;

Powered by SEO Stats

絶対押すなよ!やんちゃ爆弾

最近のエントリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約