ブログ引っ越しのご案内

2012.02.24 Fri

ブログを引越しします

今後は下記でよろしくお願いします〜

http://career-counseling-confianza.blogspot.com/
  1. 2012/02/24(金) 12:48:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【レポ】★はたらくママさん応援企画★じぶんリセット&食の知恵で手に入れる★Happy Mama Life★

2011.10.22 Sat

終了いたしました〜


★はたらくママさん応援企画★
じぶんリセット&食の知恵で手に入れる★Happy Mama Life★





広々とした会場である和室にワークをするための場所を作り
受付ブースを作り
子供たちが走ってこけても危なくないように座布団で角を完全ガード
プレイスペースも作って→
オムツ替えスペースも設置



そうこうしているうちに参加者さんが登場です
受付では資料をお渡しする際に、お子様にはテントウムシのシールをプレゼント「おシールだ」と目を輝かせる子供たちはそのままプレイコーナーへ。




時間になって主催者の西田から、この会を開催しようという理由や想いをご紹介したあと、簡単な自己紹介でスタートしました

はじめは「はたらく母になってどうなん」という問いかけから感じることをたくさん吐き出していただき「今」と向き合っていただきました

今と向き合わず理想ばかりをみても、自分なりの自分サイズのHappyは見つからないよねという主催者の想いもありここは重視した点です




すると・・・

・料理・子供のご飯
・社会制度・設備
・体調や気分
・仕事
・時間
・自分の自由
・育児
・保育園

これらのことにみなさん強い関心を示しておられました


中でも「食事についての悩み・ストレス」と「育児の悩み」 「保育園」についての関心は高かったですね

他の参加者との意見交換を通して、少し客観的に自分の今を見つめなおすこともできたようです





前半最後には、「これまでの私」「今日の気づき」「将来のなりたい姿」をフリップにまとめ、「そのために私は今日からこれをします」という内容で各自発表していただきました今日の気づきを生かして、いざ実践ですね〜


そして休憩時間へ。

西天満のTEETAさんで購入したムレスナティーや管理栄養士さんが持ってこられたレモンバーベナのハーブティーをいただきながら(子供たちには麦茶を!)休憩時間も大盛り上がり

もちろんその間も子どもたちは遊びに夢中です







そして、後半は管理栄養士さんによる「食の知恵」のプチレッスン

こちらでは、まず昨日の食卓と理想の食卓を各自が献立をイラストで描いていきますそれを踏まえてのレクチャー開始

品数を増やしたいけど・・
お惣菜をそのまま出したり、ベビーフードのレトルトを使ってなんとなく罪悪感がある・・

などなど悩みをシェアします。

でも、大丈夫だよ、品数が少なくたって、忙しくてお惣菜を買ったって、こうすれば栄養のある料理になる!というコツを伝授していただいたのです。

こちらも質問コーナーなど盛り上がりました

参加者さんからは、「来てよかった〜」「またやりましょう〜」「子連れOKというのがポイントだね」とのお言葉を頂戴し盛会のうちに終了。

参加者の皆さま、お子様方、コラボしてくださった講師の皆さま、そして広報にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました皆様のおかげで無事開催することができたと感じております。


子供たちも、初めははずかしそうでしたが最後にはお互い名前を呼び合ったり、一緒に遊んだり、とっても素敵な交流が生まれましたよ思わぬ副産物でした

またやりたいなと思える会でした。
今度も同じ場所でやろうかな〜
  1. 2011/10/22(土) 17:46:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はたらくママさん応援企画続報!!

2011.10.09 Sun

はたらくママさん応援企画★じぶんリセット&食の知恵で手に入れる★Happy Mama Life★

開催に向け、準備中です


チラシはこちらはたらくママさん応援企画


毎日頑張っているはたらくママに息抜きの場を〜
ということで、ワークをしながらも少しでもリラックスできる空間にできればなと思っております

当日はちょっと水分補給をということで、西天満TeeTa(テータ)さんの水だし紅茶もお出しする予定です(会場で基本飲食できないんだそうですが、水分補給程度だとOKなのだそうです〜)。

西天満・TeeTa(テータ)さん→http://teeta.co.jp/index.html


このイベントの主催者がたまたランチで入ったテータさんで紅茶を飲んだのが始まり。紅茶で笑顔になることがあるなんて〜という感動があり、参加者さまに是非飲んでいただきたいと買って帰った次第です

こちらもお楽しみに〜。

参加申し込みはまだまだ受け付けていますよ





  1. 2011/10/09(日) 14:21:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はたらくママさん応援企画始動!

2011.09.17 Sat

告知です

私自身もはたらくママでありまして、毎日育児と仕事と家事とで格闘の日々です。きっと同じ境遇の人はたくさんいるだろうなぁと思い、キャリアカウンセラーとして何かできないかと思い・・・仲間に相談してついに・・

このたび、はたらくママさんを応援しようという企画が始動しました〜


その名も・・・



じぶんリセット&食の知恵で手に入れる

★Happy Mama Life★




今回はキャリアカウンセラーと管理栄養士がコラボして、毎日がんばる働くママを応援しちゃいます

 ●子供の言いたいことがわからずイラっとしてしまうあなた
 ●子供を叩いてしまって即反省、涙ポロポロなあなた
 ●なんか思うようにいかないと感じているあなた
 ●仕事も育児も頑張りたいあなた


そ・し・て!

でも、時には私だって息抜きしたい!と思っているそこのあなた。

お待ちしています。


ほっこりと座談会形式でみんなでワークショップ的なことができればなと考えております♪さらにキャリアカウンセラー&管理栄養士からのプチレッスンもアリ!


終了後も自由に交流会やキャリアカウンセリングの体験なんかも予定しています


【開催概要】

日 時:平成23年10月22日(土)13:30〜15:30
ところ:いきいきエイジングセンター和室
参加費:1000円(お子様無料) お茶も着きますよ♪
お申込み・お問い合わせ:キャリアカウンセリング・コンフィアンサ←ご予約・お問い合わせボタンからお願いします

ちなみに・・
 ●お子様の参加OK!お絵かきスペースなど設ける予定です!
 ●オムツ替えスペースありです!
 ●ベビーカでも来やすい場所です!


  1. 2011/09/17(土) 22:23:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第一回ストレスフリーコミュニケーション講座レポ

2011.08.04 Thu

昨日は【お盆前に学ぶ!ストレスフリーコミュニケーション講座】の第一回目でした〓

普段やっている【聴き方と関わりの学習会ゆたんぽ】の一環のような講座です。

ゆたんぽでは、主に相手の心に耳を傾ける【傾聴】を実践を通して学びますが、今回の講座はそれも少し取り入れつつ皆でわいわい楽しめるワークを入れて行っています〓

やり方は違えど、相手が本当に言いたいことをキャッチすることや自分が一番訴えかけたいことを言語化してあらゆることに気づくこと、それには変わりありません〓

第一回はKJ法という発想法を使って、参加者さん同士で共同作業をしていただきました〓

自分が「ちょっと面倒だと感じる人間関係」の中でどんなストレスを感じているか?をテーマに思う存分吐き出す参加者さん。

記録係はそれを要約し一文でカードに書く書く!←相手が本当に言いたいことをキャッチする力が養われます〓〓

役割を交代して、しばらくこの作業をしていただきました〓

盛り上がりますっ〓

次に貯まったカードを眺めて、客観的にストレスの種について考えていただきました〓

さらに!

同じような種類のものをまとめたり、意味関係を把握するために模造紙の上に配置したりとワークは続きました〓

同じようなストレスを持つ人同士の共同作業は、ある意味ストレス発散〓

なかなかの作業量でしたが、スッキリ終われたのでは?

本日は、昨日皆で導き出した結論を用いたワークを考えています〓さらに、傾聴の基礎講座もあり!

お楽しみに〜〓〓

20110804095215
201108040952152
201108040952154
  1. 2011/08/04(木) 09:52:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
次のページ

プロフィール

コンフィアンサ

Author:コンフィアンサ
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ代表
CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)

1998年関西大学社会学部3年次編入学、2000年卒業。
新卒で信販会社に入社。支店では唯一の営業ウーマンであり、当時は主に地元企業の新規開拓や休眠取引先の復活業務、既存取引先のフォロー業務に従事。自分の親世代以上の年齢の方々との商談を重ねる中で、「ビジネスは対等だ」と感じ働くことのおもしろさを実感。その後退職し、国立大学大学院理系研究室に非常勤職員として勤務。さまざまな国の方との交流や学生との交流を経験し、多様な価値観にふれる。同時にフリーターや理系学生の就職相談、大学編入生の生活相談にのり始める。

2005年10月〜2007年3月までコーチングを学ぶ。

2007年9月CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)ライセンス取得。

2007年11月キャリアカウンセリング・コンフィアンサ創業。

現在は、主にアルバイト経験のみの若者や理系学生、編入学生の就職相談・キャリア形成および自律サポートを行ってる。また、さまざまな年代に向けて「傾聴」を知ってもらうべく「聴き方とかかわりの学習会・ゆたんぽ」を定期開催。

・・・ちなみに昔は・・・

とてもおとなしく(今から見ると想像はつきません)

一風変わっていて(これは今でも・・)

人の輪の中にも入っていくのが億劫だった(これも今から見ると想像はつきません)

そんな子供でした(^^;

Powered by SEO Stats

絶対押すなよ!やんちゃ爆弾

最近のエントリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約